So-net無料ブログ作成
検索選択

origami-71 [旅の風景]

IMG_3849.jpg

沖縄県・西表島/中野海岸」

台風直撃を予想し空港で普段読めない本を買い、台風となれば
のんびりとゲストハウスで缶詰を決め込んでいた。

ところがなぜか天気予報は今でも曇り雨なのに、全く違う空模様。
西表島に滞在し2日間、良い意味で天気予報に裏切られ続けた。

この「中野海岸」これだけ素晴らしい海岸ながら・・人がいない。
この近くに有名な「星砂の浜」があることと、入り口がマイナーなことが起因するのだろう。
シュノーケリングをすれば、クマノミたちが、名も知れぬ魚たちが
こちらを不思議と見つめてくる・・

s-154.jpg

<西表島豆知識-1>

石垣島を起点とし数多くの島々へ航路が存在します。
西表島への航路も2ルート(大原港、上原港)ありますが、
台風以外でも実によく欠航します。

大原ルートは南ルートで欠航確率は低いのですが、上原ルートは冬だと
欠航率も高くなります。
今回は2日目の石垣島へ帰島ルートで大原が欠航でした。
急いで、上原港へ30キロほど運転しました。

3日目は波照間島(日本最南端有人島)へ10年ぶりに渡るつもりでしたが
19日から23日まで全便欠航でした。
特に波照間島へのルートは難を要します。
各島への船はいずれも高速船のみ。大型船で無いため外洋にでてしまう波照間ルートは
行っても帰ってこれないことが多々あります。

それだけに日本で唯一「南十字星」が見れる島として訪れる価値はあります。





nice!(80)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

origami-70 [旅の風景]

IMG_386o.jpg

「沖縄県・西表島」

この9月20日。
台風直撃、天気予報は曇り雨続きの予報。
9月19日~23日まで、思わぬ休日を10年ぶりに貰うことができた。

沖縄本島から400km離れた石垣島、そしてさらに高速船に揺られること50分。
10年ぶりの再訪となるが、やはり西表島は素晴らしい。

そしてこの「中野海岸」。透き通る遠浅の海には誰もいない穴場のビーチ。
ゆらり、揺られながら・・天の川と満点の星空と色とりどりの魚たちとオリオンビール。

沖縄の離島に魅せられ続けて・・離島の魅力を今後アップいたします。


nice!(74)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。